笑顔でふりむいて

絶対にふりむかないKidsたちがすき

『BIOHAZARD THE Experience』

2月25日ソワレにて観劇。

原作: CAPCOM(「BIOHAZARD」 シリーズ)
作監修:小林裕幸CAPCOM
脚本・演出:鈴木勝秀

怖すぎな?!?!

これまた一般発売が始まった後に気づいて慌てて取った。発売開始から2週間程経っていたがなんとか取れた。前もって面白そうな舞台を把握している方はどこから情報を仕入れているのだろうか。是非教えて欲しい。
某ファミレスで友人とご飯を食べながらTwitterをシャーっとしていたら、たまたま広告で"BIOHAZARD舞台"を見つけた。バイオハザード自体は詳しくもなく、ゾンビでしょ?ぐらいではあるが"体感型"の文字。舞台で体感型ってなにそれ面白そう!友人に1人でゾンビとか怖いから行ってくれないかと聞けば「行くー行くー面白そう!」と言ってくれたのですぐさまポチった。*1

それから数週間し、チケットがコンビニ発券なことを思い出しラスト終わりに発券した。ドキドキしながらコンビニのお兄さんからチケットを受け取り外に出てからバッと開いた*2

\\ 3列○番 //

…は?!3列目?!本命のきんきちゃんでもSHOCKでも見たことない一桁台の列のお席。そして座席表を見てみると通路側。オワッタ。ゾンビ来るやつだこれ、うっわオワッタワー。とりあえず友人に速攻連絡した。彼女もジャニヲタ故、最初の返信は「えび座でその席くれ」だった。同意する。次は「どっちが通路側座る?ゾンビ無理」これについては当日考えることにした。

そして当日。結局チケットを裏にしてシャッフルし、友人に引いてもらう方法で通路側を決めた。見事に通路側を引き当てた友人は一気にテンションが下がってトイレ行くわと、トイレに消えてった。*3

ギリギリで着いたからか、元からなのかはわからないが、舞台後方の入り口にすでにゾンビが倒れていた。心の準備を全くしていない段階でのゾンビはずるい。踏むところだったし動き始めて怖かった、ほんとに怖い。席に着き前を見ると、ステージが近い。通路側は出っ張ってるタイプの席だった。*4

極力ネタバレは見ないようにTwitterでも検索はかけなかったが、通路が使われるのは見てしまったツイートで知っていた。通路側が出っ張っているタイプだとは思っていなかったから始まる前から心臓が飛び出そうだった。始まる音楽が流れ始めた時に思い出したが"3Dサウンド"と書かれていて、元々音の良い場所が3Dサウンドとかほんっと意味のわからないほど音だけで恐怖だった。
ゾンビのうめき声、銃声、臨場感を出してくるような音、全部がズンッと心臓に響いた。

そして暗くなり始まった。始まって数分で席が揺れた。何事かと思い左を向くとゾンビがいた。左に、と言うよりは通路や舞台、そこら中にゾンビ。いきなりドンッと席が揺れたから友人と声を潜めながら「うわっ!」と驚き、手を握り合って笑った。舞台で叫んで良いものかと、始まる前に話し合っていたが故の驚き方だ(笑)

物語が進んでいくと、フラグがチラホラ立ち始めて、この後はこうかな?あの人きそう~と考えることもでき、ゾンビへの恐怖感も少しずつなくなり、まともに観れた。*5

真隣で人間がゾンビに覚醒されました。意味が分からかったです怖かったです。ずっと隣で「暑い」「痒い」を繰り返していて恐怖しかない。
準備をしている段階から、うわうわうわ絶対ここでやるじゃん、最悪だ。と覚悟はしていたがまさかの真隣。ゼロズレ隣。友人は完全に仰け反って私のテリトリーに入っていた(笑)

そう、キャストを全く把握していなくて、顔見て名前がわかる方が篠田麻里子さんと東幹久さんのみで。本当に申し訳ないがあとの方が誰一人わからなかったのだが、真隣でゾンビに覚醒する人、それを見守る人。その見ていた人が横浜流星くんだった。*6

最後は彼は、自分を撃ったのか、相手を殺したのか、私にはどちらか理解できなかったのだが、どうなのだろう?友人は自殺したと解釈していたが、相手に銃を向けた描写が私の中で引っかかっていて、腑に落ちない。
何点か腑に落ちない点や、どうして?という場面もあったが、*7ずっと気を張っていた分、観劇後はどっと疲れた。全場面が"重要"な感じで一時も目が離せなかった。

ずっと怖くて、ずっとドキドキして、本当に体感型だった。何も知らずに取った舞台だったが東京千秋楽前日でした。本当に怖くて退出しようか迷ったがいてよかった。舞台で退出は勿体無いと耐えてよかった。*8

あ、麻里子さまのお顔がちっさくてさぁ!!!!!!卒業してしまってから麻里子さま見ることなんてないだろうと思っていたのに、お目にかかれてじっくり見てしまったのだけど、ソフトボールぐらいしかない。しょりたん*9ソフトボールだけど、いい勝負かな...と、いくらゾンビの舞台を観ていようと脳内はジャニヲタ。

次はSHOCKの感想を投稿できたらなあ。いつになることやら。下書きに入ってはいるのだけど、千秋楽までにはパパパッと書き上げたい。

バイオハザード、残りは地方公演があるらしいので、体験してみたい方は是非。

*1:橋本担のえび担だから断られると思った

*2:チケット用の袋に入れられ渡されたから確認できなかった

*3:駅のトイレでやってた

*4:前列と交互になっているタイプ

*5:と、思っていたが気づくと祈りながら観ていた

*6:終わってから電車に乗っている時にあの人いい匂いしたねー誰だろう?と話した時に友人に聞いて知った

*7:私の理解力の問題もあるが

*8:映画館で退出経験あり

*9:Sexy Zone佐藤勝利くん